とても恵まれてる不幸だと思っている人の書き込み

誰かに自分を見てもらいたいと思いました。

才能のはなし

こんにちは。なんでもない人です。

挨拶ができるって素晴らしいことですよね。挨拶ができることは才能でしょうか。そんなの才能じゃないですよね。


では、ピアノが上手なのは才能でしょうか?

これも努力でできるようになるものですね。

じゃあサッカーは?料理は?…。どれも努力です。声質や絶対音感、美術的センスは才能って言っていいと思います。ですが、それ以外のものってすべて才能なのです。つまり、努力の才能があるんですね。


私はわりと何でもできます。スポーツも料理もうまいほうだと思います。しかし、スポーツ選手にも料理人にもなれないのです。

肝心な努力の才能がないから。


この世の中はだいたい努力の才能が前提で構成されています。

理不尽だと思いますか?私は努力できない自分を恥じています。しかし、他人に言われるほど簡単にはどうにもならないのです。今までの学生生活もろくに勉強せずに大学まで行きました。誇張でもなんでもなく、大学受験は勉強せずに受けました。受かりました。

ここまで聞いて頭いい自慢だと言う人は多分努力できる人です。これからも頑張ってください。

私は大学では何も頑張れず何者にもなれませんでした。大学では頑張り方は教えてくれないのです。

明日になれば、就職すれば、来年こそ…これを続けて今日になります。ただ生きていくだけの何が楽しいんでしょうか。それでもなんとなく生きる私を社会は受け入れてくれるのでしょうか…。わかりませんね。


今日はこれくらいで。明日も頑張って生きましょう。